CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES


| - | | - | - |
聞きたい言葉。
JUGEMテーマ:小説/詩

聞きたい言葉 -おいしいコーヒーのいれ方-
★★★★★★☆☆☆☆

おいしいコーヒーのいれ方 (9) 聞きたい言葉 (集英社文庫)
おいしいコーヒーのいれ方 (9) 聞きたい言葉 (集英社文庫)
村山 由佳

爐修譴、私にとっての最強のお守りなの

聞きたい言葉。聞きたくない言葉。言葉じゃなければ伝わらない。言葉じゃ伝わらない。言葉ってなんなんだろう。かれんの決心の裏で、勝利が聞きたかったこと、かれんが聞きたかったこと。お互いに素直になれたときが本当に対等になれるとき。

昨年の夏に買ったはずなのにようやく読み終わりました。勝利の行動はなんだか子供っぽく感じることが多かったけれど、本気で人を好きになるのってこういうことなのかなぁなんてことも思ったり。なんにしてもまた一つ2人の関係は深まって、お互いを確かめ合ったわけで、こうなったらとことん幸せなってほしいもんですね。簡単にはいかないんだろうけど。
| 本。 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
朝霧の巫女。
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


朝霧の巫女 第5巻
★★★★★☆☆☆☆☆

朝霧の巫女 5 (5) (ヤングキングコミックス)
宇河 弘樹

爐あさん どうか もう自由に

忠尋の過去、というよりはこまの過去にスポットを当てた今巻。描かれるこまの姿は単なるあやかしといったものではなく、そう、母の姿。

それにしても何年ぶりなんでしょう。はっきり言って今までのあらすじ忘れたので評価は星5つとしておきましたが、雰囲気は凄く面白そう。とりあえず実家にある既刊から読み直さんことにはなんとも言えませんな。ただ一つ言えるのは4年待たせただけあって内容濃い。
| 本。 | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
キノの旅。
キノの旅 -the Beautiful World- 第11巻
★★★★★★☆☆☆☆

キノの旅 11―the Beautiful World (11) (電撃文庫 し 8-23)
キノの旅 11―the Beautiful World (11) (電撃文庫 し 8-23)
時雨沢 恵一
JUGEMテーマ:小説/詩


爐海寮こΔ暴擦狒瓦討凌祐屬鯡破瓦気擦襪海箸記

一人と一台の旅を描いた本作も11巻目。今回は11編のお話が収録されています。

個人的に印象に残ったのはプロローグとエピローグの「カメラの国・b,a」。それと「失望の国」。やっぱりキノの旅の本質は極短いお話にこそ現れていると思わせるお話です。それと、おなじみの後書きもやっぱり変わった所にありました。僕的にはとても見つけやすいあとがきの方が見つけづらかったです。
| 本。 | 11:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
PLUTO。
PLUTO 第5巻
★★★★★★☆☆☆☆

PLUTO 5―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (5) (ビッグコミックス)
PLUTO 5―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (5) (ビッグコミックス)
浦沢 直樹,手塚 治虫
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


狎犬残るのは......プルートゥだけだ......

連続ロボット殺害事件を捜査していたロボット刑事ゲジヒトは、事件の背後にロボットと人間の間に存在する像を乃感情を発見する。やがて彼は、自らの忌まわしい記憶を解き明かす......。(帯紹介文より)

憎しみの気持ちというものを軸に一級のサスペンスになってるところは、さすがモンスターの浦沢直樹と言った所でしょうか。今巻ではプルートゥとヘラクレスが対決し、プルートゥに関する情報も少しづつ出始めてきます。それに天馬博士とアトムがどう絡んでいるのか。早く続きが読みたい。。。

これからPLUTOに手を出す人は全巻揃えてから読むのが吉だと思います。
| 本。 | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
共鳴せよ!私立轟高校図書委員会。
共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 第2巻
★★★★★★☆☆☆☆

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 2 (2) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 2 (2) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
D.キッサン
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


犁瓦...こいつら鬼っ子や...!!!

私立轟高校図書委員会で繰り広げられるてんやわんや、あれやこれやを描いた作品の第2巻。どろ高の最高権力者や図書委員OBの校務員なんかの新キャラも登場。

4コマ漫画ですが、個人的には外伝の短篇の方が面白い。かといって4コマがつまらないわけではないのであしからず。多分このバランスが丁度いいんだろうなぁ。青山の扱いが物凄く好きなので青山メインの話を希望ですね。それと、帯のどろ高ついに実写化にはまんまとだまされました。ちなみに表紙の写真は新宿のジュンク堂らしいんですが、言われてみればあー。って感じです。今度確認してみたい。
| 本。 | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/37PAGES | >>